活性水素水(還元水)って体にいいの?
2005.7
 

当医院では、RW-2という活性水素水浄水器を常設外来患者さんに無料でお分けしています。ヒトを健康にするとか病気を治すと科学的に証明された水など、この世には全く存在しないと考えてよろしい。とは言っても、この健康効果の無い水を私が飲み続けている訳についてお答えします。


世の中の「毒多あ何とか水」など・・・クラススターがどう・・・活性酸素を中和する・・・などは、だれが見てもどう弁護してもインチキです。

水がプラスとマイナスの双極子と考えられるのは事実です。この弱いプラスとマイナスの引力で水は複雑な構造をとることが可能です。 ちょうどベンゼン環やブドウ糖のように平面の六角型に並んだ水クラスターが五角形に並んだものも見られます。

権威ある科学雑誌「Science」の表紙を飾ったのだから、双極子の存在に間違いは無いのです。 また、金属イオンを中心にした大きなボール状の形のものさえ証明できるようです。MRIの高度の進歩により、 水の立体的相互関係が検出できるのでしょう。 これらは、すばらしい、科学の進歩には違い有りません。

ところが、工学博士、理学博士という手合いは、ヒトの体が全く分かっていません。in vivoという概念がオツムの中に無いのです。で、程度の良くない医学博士たちに乗せられて、おかしな理論を構築してしまうことになります。 

工学的に「強い磁気でクラスターを分解し、クラスターを小さくする」ことは可能です。分子の弱い相互作用は世界の根本原理の物理的法則に従います。その相互作用の引力は余りにも弱いのです。 百歩譲って、業者の言うとおりの水クラスター構造が出来上がったとしても、 その構造を維持できるほどのエネルギーはどこの世界にもないのです。 氷という固体分子の中でも水クラスター構造の持続時間は数千万分の1秒でしかないのです。 体温下では数兆〜数十兆分の1秒です。逆に言えば、水クラスター構造は1秒間に数兆回も変化しているとも考えられています。

それ故、クラスターの小さい水を飲用しても細胞にまで届くはずがありません。ですから病気が治ることはあり得ないのです。ある日浄水器の宣伝で、「酸化還元電位で塩素を分解する」と広告していました。酸化還元電位で塩素は分解できません。 また、分解した塩素はどこに消滅するというのでしょうか?物質の消滅は核融合か核分裂でないと起こらないのですが・・・。消えるはずはありません。もしかしてダイオキシンになって骨髄に蓄積でもするのでしょうか?

次に、 活性水素水というのも売られています。 よく読むと、単に水素発生粉末か、電気分解をして水素を溶かしているだけのようです。 「活性酸素を活性水素が除去する」との触れ込みですが、業者の言う活性水素を利用する酵素システムを人間は持っていないので、水に溶けた水素を利用することは残念ながら人体にはできません。 そもそも、 水素は水に非常に溶けにくいのを利用して精製するくらいですから、水素水など意味がありません。溶けた水素が説明にあるように活性化されるというものでもありません。

逆に酸素をたくさん溶かした水も売れています。いったい、活性酸素を除去したいのか、活性酸素を取り入れたいのか、デタラメもいいかげんにしてくれ・・・・・・。何かマイナスイオンの理論に似ていますね。

理論上たぶん、酸素がたくさん溶けた水を飲んで健康になったという論文はないはずです。

結論:

もし健康になりたいということでしたら数十万円もの浄水器具を購入するのはお金をドブに捨てるようなものです。当医院のン十万円もする活性水素水の浄水器があります。半分は水に対する新興宗教のようなものですが、半分はカルキ臭のない水で生水がおいしい。フィルター製作会社の信用性が高いことが第一条件です。

繰り返しますが、私がこのアルカリイオン水を飲んでいるのは、確かに、この水がまろやかでカルキ臭がなくおいしいからなのです。

もう一つ我が医院の浄水器で利用可能なものとして、副産物の強酸性水が利用できます。pHを調節できるので、うがい目的から、一般細菌の消毒・掃除に使えるため大変重宝しています。これも原理は次亜塩素酸の作用であり、塩を電気分解しているのですが、ハイターの消毒原理と根本的には大きな違いはなく、匂いがない・繊維を壊しにくいハイターとしても十分使えています。

生体・代謝に有利な水クラスターなどは存在しませんので、私たちは湧き水などおいしい軟水を飲めばいいのです。水が高価なパリでは「サントリーのおいしい水」は1本8000円くらいするそうです。かつての日本では普通の湧き水を飲めばよかったのですが環境汚染の影響で、おいしい安全な水が飲めなくなってきている日本ではあります。

家庭用浄水器とちがって業務用浄水器は、イオン水化など単においしい軟水に近づけた水という程度のもので、もし購入をお考えなら、フィルター機能の充実しているちゃんとしたメーカーのちゃんとした製品を買われることをお勧めします。普通に水を飲むだけでお金がかかってしまう時代になったものですね。


ブラウザの戻るボタンでお戻り下さい